フォト

hanahanaのテディベアがいるお店

  • タイムロマンさまのHPです
  • rittibearさんのホームページです
  • "hanahana"直営のSHOPです
  • "theodooll"様のwebサイトです
無料ブログはココログ

« 大きいパンダ成功! | トップページ | ひさびさの教室 »

2012年8月 1日 (水)

つくばに行ってきた!

週末は、茨城県つくば市に行ってきました!

秋葉原からつくばエクスプレスに乗って一本で行けますtrain

すごーい高速な感じで、あっと言う間につくばに到着です。

はじめて茨城県に来た~!と思ってましたが、

そういえば数十年前のつくば万博、やって来た覚えがありますshine

それ以来のつくばでした。

一日乗り放題のサイエンスツアーバスにのり、科学館めぐりです。

Rimg0505a まずは、つくばエキスポセンター。

宇宙、海、エネルギーなど、いろいろな科学技術を学ぶことができます。

大きなシャボン玉に入れる実験など、いろいろ体験できるものもあり、子どもも楽しく過ごせました。

次はサイエンス・スクエアつくば。

私たちの暮らしにつながる研究がいろいろ展示されています。

この写真のアザラシロボット「パロ」ちゃん。

なでなですると目を閉じたり、動いたり、声を出したりします。

とっても癒される感じで、ずっとなでなでしてても飽きません。

Rimg0510a 最後に、JAXA、筑波宇宙センターへ。

たくさんの展示があり、説明係のおじさんの話を聞きながら、宇宙のことをいろいろ教えてもらえました。

今回は予約なしで行きましたが、ツアー見学を予約したならば、もっといろいろ見ることができそうです。

予約なしでも、かなり楽しめました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

勉強にもなるし、楽しめるし、子どもを連れて行くにはとてもよい所です。

もっと他にも施設があるので、またいつか行くことでしょう。

« 大きいパンダ成功! | トップページ | ひさびさの教室 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583668/55327174

この記事へのトラックバック一覧です: つくばに行ってきた!:

« 大きいパンダ成功! | トップページ | ひさびさの教室 »